麻雀初心者です。ハイテイ牌について、質問し

Writer: admin Type: clarksre Date: 2019-01-05 00:00
麻雀初心者です。ハイテイ牌について、質問します。最後のツモである、ハイテイ牌は、必ずツモぎりしなければ、いけないのでしょうか?年配の方は「ハイテイ牌はツモぎる」といい、30~40代の方は「そんなルール、聞いたことがない」と、真っ向から意見が違います。本当は、どちらが正しいのでしょうか?また、もしハイテイ牌ツモぎりが正しいとしたら、なぜ、ツモぎりになるのか、その理由も知りたいです。補足ちなみに、年配の方とは、70~80歳以上のおじいちゃんの方です。超年上なだけに、反論が出来ず困っています。共感した0###そんなルールは、ありません!ハイテイ牌をツモ切るも、違う牌を切るのも自由です。ただし、ハイテイ時は次のツモ牌が無いので、リンシャン牌が14枚に足りなくなるので、カンはできません。それに、リーチしてる時もアガリ牌でないなら切るしかないですね!ナイス0
###回答を頂き、誠にありがとうございます!とても、わかりやすく、説明を頂けて、助かりました!ネットなどで、調べても、そのようなルールの確認が取れず、こちらで質問させて頂いたのですが、皆様、同じ回答でしたので、これを見せて、反論しようと思います!本当に、有難うございました!!
###皆様から沢山の回答を頂きましたが、今回は、ともへい様をベストアンサーとさせていただきました。素人の私でも、すぐに理解できる、とても判りやすい説明でした。本当に有難うございます!!###認知症の方なのでしょうか?海底仕舞…海底牌で和れなければ流局、 故に河底はない…というルールなら聞いたことはありますが、それと混同されているのでしょうか。ナイス1
###スタンダードだろうかなかろうが、ツモって来た牌をツモ切らなきゃならないなんて、もう麻雀ではありません。好きな牌を切って下さい。ナイス0
###必ずツモ切りしなければならない決めでは有りません(もしそうならば、海底・河底の役が成立しません)。海底・河底牌で出来ないのは槓のみです。ナイス0
###麻雀カテの爺の私でも知らないルールナイス0
###スタンダードなルールではハイテイ牌を必ずツモ切りしなければいけないというルールはありません。ナイス0

 

TAG