Unityの質問です。VRChat用に3Dデータを購入したの

Writer: admin Type: clarksre Date: 2019-01-08 00:00
Unityの質問です。VRChat用に3Dデータを購入したのですが、よくわかりません。調べても知りたいことが出なかったので質問です。http://vrchatjp.playing.wiki/d/%A5%A2%A5%D0%A5%BF%A1%BC%A4%CE%BA%EE...参考にしたのはこのページになります。「6.シェーダー(3Dモデルの陰影)の設定を行います。」が全く分かりません。Materialsにあるマテリアルファイルをクリックし、Inspectorの項目にあるShaderがStandardになっているのは確認しました。ですが、「任意のシェーダーに変更しましょう。」と書かれていて、意味が分かりません。書いてある通り、Unlitからtextureを選択すると、次の項目にある「モデルデータをHierarchyにドラック&ドロップ」しても真っ白のモデルになります。UnityPackageFileが同封されており、そちらのやり方も試しました。Importから取り込んだのですが、同じ場所に書いてある「モデルデータ(FBXファイル)を読み込んだ階層にできる[Materials]をダブルクリック」ができません。Materialsがどこにもないです。どうしたらいいのでしょうか。共感した0###参考サイトに書いてあるマテリアル設定は必須ではありません。デフォルトのままでいいと思うなら or 設定方法が分からないなら、触らないでいい項目です。いじりたいなら「Unity マテリアル」などで検索して設定方法を習得してから行ってください(VRChatに限った話ではないので)。ナイス0
###なるほど。ありがとうございます。

 

TAG